「昇降デスクのメリット」 健康と効率の両方を手に入れるための最適な道具
スポンサーリンク

「昇降デスクのメリット」 健康と効率の両方を手に入れるための最適な道具

皆さん、昇降デスクはご存知ですか?昇降デスクは文字通り上下に動くデスクで、座って作業することも立って作業することも可能なオフィス家具の一つです。最近では働き方改革の一環として、多くの会社で導入が進んでいます。では、昇降デスクにはどんなメリットがあるのでしょうか。今回は、そのメリットを詳しくご紹介します。

1. ヘルスメリット:健康に嬉しい効果

昇降デスクの最大のメリットとも言えるのが、「健康」に対するメリットです。長時間、同じ姿勢で作業を続けることは、様々な健康問題を引き起こす可能性があります。昇降デスクを使えば、座ったり立ったりと姿勢を変えることが容易になり、無理なく体を動かすことが可能です。

1.1 肩こり・腰痛の緩和

長時間のデスクワークで困ることと言えば、「肩こり」「腰痛」ですよね。これらは長時間座ったまま作業をすることで筋肉が硬くなり、血流が悪くなることで起こります。昇降デスクを使えば立ったり座ったりと体の動きが増え、筋肉を適度にほぐすことができます。それにより、肩こりや腰痛の緩和に繋がります。

1.2 血行促進・心肺機能の向上

立った状態で作業をすることにより、筋肉が動き血行が良くなります。これにより体内の酸素取り込み量も上がり、心肺機能の改善に役立ちます。

1.3 運動不足解消・カロリー消費増

立った状態で作業を行うと、座った状態と比べて消費カロリーが増えます。また、両足で体重を支えるため、下半身の筋肉も適度に使うことができ、運動不足を解消するのにも役立ちます。

2. 能率メリット:作業効率をアップ

昇降デスクのもうひとつの大きなメリットは、「作業効率の向上」です。特に立って行う作業は、脳への血流を促進し、集中力を高めると言われています。何故なら立つことで一定の体幹の緊張が生まれ、そのことが脳を覚醒状態に保ちます。それにより、集中を要する作業も効率良くこなすことができるようになります。

2.1 集中力アップ

座っているとついついダラッとしてしまうこともありますが、立っているとそのような事は少なくなります。そのため、集中を要する作業に対して、立った状態で取り組むことで集中力を高めて作業を進めることが可能です。

2.2 クリエイティブなアイデアが湧きやすい

立った状態での作業は、新たな視点を持つ手助けになります。その新しい視点から、クリエイティブなアイデアが湧きやすくなるのです。

以上、昇降デスクのメリットとして、健康面や作業効率の向上などをご紹介しました。新たな働き方改革の一環として、昇降デスクの導入を検討されている方も多いのではないでしょうか。

ただし、立ち作業が長時間になると疲れることもあるので、適度に座ったり立ったりと、自分にあった使い方を見つけることが大切です。座りっぱなしも、立ちっぱなしもNG。昇降デスクの真価は、座ることと立つことをバランス良く行うことで発揮されると思いますよ。

昇降デスクで、もっと健康な働き方を

昇降デスクの健康的なメリットと作業効率アップのメリットを活かして、より健康的で、より効率的な職場環境を手に入れましょう。昇降デスクがあなたの働き方を変えるきっかけになると嬉しいです。

こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA