トマトの致死量を解説!知識があれば恐怖せずに食べられる!
スポンサーリンク

トマトの致死量を解説!知識があれば恐怖せずに食べられる!

トマトには多数のビタミンやミネラルが豊富に含まれており、毎日の健康維持に重要な役割を果たしています。しかし、一部で「トマトの摂取量が多すぐると危険だ」という話を耳にすることもあるでしょう。それは一体どういうことなのか、実際のところはどうなのか。今回は、トマトの"致死量"とは何か、そして安全にトマトを楽しむための情報をお届けします。

なぜ、トマトには致死量が存在するのか

ソラニンという物質に注目

トマトに含まれる「ソラニン」や他のアルカロイド類が、致死量の海に関連しています。
ソラニンはナス科の植物全般に渡り含まれている毒性物質で、適量を超えて摂取すると中毒症状を引き起こすことがあります。
トマトを含むナス科の野菜を食べる際は、このソラニンの量に注意する必要があります。

トマトに含まれるソラニンの量

実は、トマトの実そのものに含まれるソラニンの量は少なく、通常の食事で摂取する量では一般的に中毒になる心配はありません。しかし、トマトの茎や葉、青い部分には多量のソラニンが含まれています。
そのため、トマトを調理する際は、茎や葉、青い部分は切り落とし、食べないようにすれば問題ありません。

トマトの「致死量」はいくらか

トマトに含まれるソラニンの量と人間が摂取しうる数量から、いわゆる「致死量」を算出することができます。
しかし、注意が必要なのは、「致死量」はあくまで理論値であり、実際の生活に直結するわけではないという点です。

致死量の算出

ソラニンの致死量はおおよそ400~500mg/kgとされています。
つまり、60kgの成人が致死量に達するためには、24,000~30,000mgのソラニンを摂取する必要があります。
トマト一個当たりのソラニンの量は約0.2mgなので、その理論値は12,000,000個~15,000,000個のトマトを食べることになります。

現実的な致死量

ただし、上記の値はあくまで理論的な数値であり、現実的には人間が一度にそんなに多くのトマトを食べることはあり得ません。
さらに、トマトの実に含まれるソラニンの量は非常に少ないため、通常の食事であれば、ほとんどソラニン中毒になることはありません。
また、トマトに含まれるソラニンは加熱すると分解されるため、料理に使う場合も注意すれば安心です。

安全にトマトを楽しむために

トマトの選び方

トマトを選ぶ際には、青みがかったものや傷んだものは避けるべきです。
これらはソラニンが多く含まれている可能性があるため、新鮮な真っ赤なトマトを選ぶようにしましょう。

トマトの調理法

トマトを調理する際は、必ず茎や葉、青い部分を取り除きましょう。
また、加熱調理することで、含まれるソラニンは無毒化されます。安全性を重視したい場合は、加熱調理を選びますね。

要するに、トマトの致死量に達するのはほぼ不可能で、日常的な食事で心配することはありません。
トマトの美味しさと健康に対するメリットを十分に享受しつつ、適度な注意点を頭に入れておけば、自分の体とトマトの関係をもっと良いものにすることができます。
トマトを食べることで得られる美味しさと栄養を、これからも楽しんでいきましょう!

こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA