【ここが凄い!】"16Personalities"であなたの真の性格を見つけよう!
スポンサーリンク

【ここが凄い!】"16Personalities"であなたの真の性格を見つけよう!

 
Is もはや自分探しと心理学の新定番、それが「16Personalities」です。16種類の性格があるとされるこの診断を通じて、自己理解が進んだり、コミュニケーションの質が向上したりします。プロの心理カウンセラーもこの診断を推奨するほど、その精度の高さは折り紙つきです。

今回はそんな16Personalitiesについての基本的な情報から詳細な解説まで、全てをお届けします。あなたがまだ試したことがないなら、この機会にぜひ挑戦してみてくださいね。既に試したことがある方も、さらに深掘りする情報が満載なので、更なる自己理解に役立てていただければと思います。

"16Personalities"とは?~基本情報から始めよう~

まずは、16Personalitiesとはどんなものなのか、その基本情報からお伝えしましょう。
16Personalitiesはオンラインで利用できる性格診断ツールです。人間の性格を16種類に分類し、それぞれに特性や強み、弱みなどを割り振っています。これによって、自身の性格を深く理解し、それを生活や仕事に活かすことができます。

そして、このツールの特徴的な点は「MBTI」という理論をベースにしていることです。MBTIとは、世界的に有名で信頼性の高い性格診断理論で、心理学者カール・ジャングの考えを基に開発されました。

MBTIの基本

「MBTI」は、「Myers-Briggs Type Indicator」の頭文字を取って名付けられたもので、以下の4つの指標から16の性格タイプを診断します。

1. 外向性(E:Extraversion) / 内向性(I:Introversion)
2. 直感性(N:Intuition) / 知覚性(S:Sensing)
3. 思考性(T:Thinking) / 感情性(F:Feeling)
4. 判断性(J:Judging) / 知覚性(P:Perceiving)

例えば、「ENTJ」なら「外向性・直感性・思考性・判断性」の性格を、 「ISFP」なら「内向性・知覚性・感情性・知覚性」の性格を持っているということです。

16Personalitiesの診断方法とは?

次に、具体的な診断方法について説明します。16Personalitiesでは、一連の質問に回答することであなたの性格を診断します。共感する度合いや自己評価などを5段階で評価し、その結果から最も当てはまる性格を判定します。

全ての質問に誠実に回答し、リラックスした状態で自分自身を振り返ってみることが大切です。完璧な自己理解を目指すために、最初に自分の心を落ち着かせ、自分自身に正直に向き合う時間を持つようにしましょう。

16Personalitiesがもたらすメリットとは?

さて、ここでは16Personalitiesを試すことで得られるメリットについて見ていきましょう。この性格診断が人気を博している理由は、具体的な自己理解を深めるためのツールとして非常に有用だからです。以下にその主なメリットを列挙します。

1. 自己理解:自身の性格を理解することで、自分自身を深く認識し、自分の行動や感情、考え方を明確に把握することができます。自己理解が深まることで、自己肯定感や生きる力が高まります。
2. 関係性の向上:人との関係性を理解し、より良いコミュニケーションを実現できます。他者の性格を理解することで、人間関係の問題を解消し、円滑な人間関係を築くことが可能になります。
3. キャリアの選択:職業選択やキャリアパスの決定に役立つこともあります。自分の性格と合致した仕事を見つけることで、より成功する可能性が高まります。また、現在の仕事に対する自己評価も見直すことができます。

最後に、人間の性格は一定ではなく、状況や経験により変化します。ですから、定期的に16Personalitiesの診断を受けることで、自分がどのように成長・変化しているのかを確認することもできます。自分を深く掘り下げるためにも、ぜひこの診断を試してみてくださいね。

まとめ:"16Personalities"で新たな自分を発見しよう

「16Personalities」は、自身の性格を16種類から診断することで、自己理解を一層深めることができる素晴らしいツールです。また、他人とのコミュニケーションの質を向上させたり、自分に最適なキャリアを見つける手助けをするなど、さまざまなメリットを享受できます。

自分自身の深部まで理解するというのは、簡単な事ではありません。でも、それによって得られる充実感や自己満足は計り知れないものです。「16Personalities」はそんな自己探求の旅に、最高のパートナーとなります。迷っている方は、今すぐ試してみてくださいね。

こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA