便利さ抜群!ヒキニクで作れる美味しいレシピ全解説
スポンサーリンク

便利さ抜群!ヒキニクで作れる美味しいレシピ全解説

食材の一つとして非常に多機能でありながら、料理初心者からプロまで幅広く使われているのが「ヒキニク」です。
今回はそのヒキニクの魅力に迫り、さらに誰でも簡単に美味しく作れるレシピも紹介します。

ヒキニクとは何?その特徴を知ろう

一言でいうと、「ヒキニク」とはお肉を細かく挽いたもののことを指します。
牛肉や豚肉、鶏肉など様々な種類があり、用途によって使い分けることが可能です。また、料理時間の大変短縮や食べやすさ、また一つの食材としての可能性の広さが魅力とされています。

種類による違い

主に肉の種類により、ヒキニクの特徴や使い道が変わります。挽肉の種類には大きく分けて以下の三つがあります。

・牛ひき肉
味が濃く、ジューシーな食感が特徴です。ボロネーゼソースや肉じゃが、ハンバーグなどによく使用されます。

・豚ひき肉
特にさっぱりとした味わいでありながらも、しっかりとした旨味を感じることが可能。ギョーザや餃子、肉まんなどの具材として重宝されます。

・鶏ひき肉
さっぱりとした味わいが特徴で脂っこさが少ない。鶏団子やハンバーガーパティなどに使います。

ヒキニクを使った簡単&美味しいレシピ3選

ヒキニクはそのままでも十分美味しい食材ですが、さらに絶品料理にするための簡単なレシピをご紹介します。

1. カレー風味のヒキニク丼

スパイスとヒキニクの組み合わせが抜群のカレー風味のヒキニク丼。
調理時間は10分程度で、とても簡単に作ることができます。必要な材料は、ヒキニク、米、玉ねぎ、キャベツ、カレーパウダー、塩、コショウ、醤油、納豆だけ。

2. チーズ入りヒキニクハンバーグ

中にチーズを入れることで、濃厚な味わいを楽しむことができるハンバーグです。調理時間は30分程度。必要な材料は、ヒキニク、玉ねぎ、パン粉、卵、牛乳、塩、コショウ、ケチャップ、ウスターソース、バター、チーズだけ。

3. タコライス

オクラがポイントのこのレシピ。
ヘルシーで、しかも簡単に作ることができます。必要な材料は、ヒキニク、玉ねぎ、ピーマン、トマト、オクラ、ご飯、ケチャップ、ウスターソース、塩、コショウ、チーズだけ。

まとめ:ヒキニクを極めて、おいしいごはんを楽しもう

ヒキニクを使えば、素早く美味しい料理を作ることが可能です。さらに様々な種類があるため、メニューのバリエーションを増やすことができます
ぜひ今回紹介したレシピを試してみて、ヒキニクの魅力を堪能してみてくださいね。

こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA