新型コロナウイルスに関して、「銀行員からのお願い」
スポンサーリンク

銀行員からのお願い

Image

Image

Image

Image

 

画像内より文書を引用
①お願いですから、今すぐ必要でない不要不急の手続の来店は控えて下さい。
・休眠口座の確認や印鑑確認
・印鑑変更
・ロ座解約
・ロ座開設(貯蓄等急用でない目的)
・住所変更/名義変更
・定期満期記帳等
「普段仕事で行けないから」
「自宅待機等で家の整理をしてたら」
と思われる手続が急増してます。
銀行は通常営業してるからと言って行っていい場所ではありません。

②まずネットやATMで手続出来るか確認して下さい
・入出金/振込や変更手続/申込はネットで出来る事が多いです。
人との接触が発生する窓口に行く前に1度確認して下さい。

銀行は社会的インフラとして営業が必要です。
ですが、私たち銀行員は不特定多数の方と、感染リスクの高い窓口接客を日々行っています。

いつ感染しても、感染させてもおかしくない状況です。
銀行は、密集・密接・密閉の三密揃っています。

銀行窓口で実際働く人の声をまとめました。是非多くの方、メティアに一読頂きたいです。
新型コロナウイルス流行下、医療関係を中心に社会的に必要な業種で働く人の声がニュースで取り上げられています。
ですが、金融機関で働く人の声は全然届かないので、現金10万給付が決定し、小切手や振込と今後混雑が予想されるタイミングで伝えたいと思います。

実際窓口業務に携わる者としては、不特定多数の方と接触する窓口で働くのが怖くてたまらないです。
「家に居たい」という気持ちと裏腹に、自分から感染リスクの高い所に向かわなければならない。

それでも社会的インフラとして必要な業種だと理解してるので、日々出勤します。

ですが、窓口で受付する中には不要不急と思われる手続が絶えません。銀行は通常営業してますが、私達は感染リスクに身を削りながら、不要不急の手続の為に、出勤してるのではありません。

「自粛して下さい。銀行に来ないで下さい」
と声を大にして言いたい所ですが、現状、銀行は"来るもの拒まず"で来店された以上、受付しなければなりません。

銀行員はマスク/手洗い/アルコール消毒出来る事はやっています。どうか来店自粛お願いします。
来店減少すれば交代勤務導入出来る銀行も増えます。

そして、金融機関や組織全体に伝えたい事。
銀行はこの状況下でも通常営業の必要がありますか?
現場は精神・体力的に限界です。
行員か感染してもお客様に感染させてもだめです。
営業店舗、営業時間、業務の縮小、どうか感染対策強化考えて下さい。

 

twitterの反応

管理人
不要不急の外出は控えましょう。

こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA