金融機関で働く人が新型コロナウイルスについての本音を話す
スポンサーリンク

新型コロナウイルスに対する本音

画像内の文章より引用
私は金融機関で働いています。
臨時休業も時短営業も時差出勤もありません。
全てが通常通りです。
公共交通機関を利用して全社員が出勤しています。
マスクも消毒液も配布されません。
外出自粛前も、外出自粛後も沢山のお客様が来ます。
高齢者、子供連れ、リモートワークや自宅待機で在宅率が高くなったので普段は来ない若い層も最近は増えました。
特に高齢者の方たち。
外出自粛になったから空いてると思って来たの、混んでなくて良かった、不要不急の外出はダメだから金融機関や郵便局やスーパーぐらいしか行くとこないでしよ、と言って沢山の高齢者が毎日来客します。近所だしちょっとの用事だから、とマスクをつけていない人がとても多いです。
またせっかくマスクをつけてるのに窓口に来ると外して話し始めたり、外したマスクを窓口カウンターに直接置いてしまったり。
ATM操作がわからないと言われれば案内します。
だけどマスクをしてない人と顔を近づけて喋らないといけないのは正直嫌です。
指で舐めて数えたお札や、舐めた指でつまんだ小銭を受け取るのは嫌です。
それに、そのお金はお釣りや払い戻したお金として他のお客様にも渡ります。
まさか緊急事態宣言が出されてもこんなにお客さんが来るなんて。
毎日のように朝から営業時間が終わるまで常に3密状態です。
金融機関なので防犯のために窓がなかったり充分な換気ができないところも沢山あります。
家の大掃除をしてたら古い通帳が出てきたけどこれって使えますか?何年もかけて貯めた大量の硬貨の両替は出来ますか?何年も前に引っ越したけど住所変更し忘れてました。
すぐに使うわけではないけど子供の口座を作りたい。
数ヶ月先が支払い期限の振込をしたい。
皆さん、それは本当に今じゃなきゃ駄目ですか?
何年も放っておいたものが今すぐに必要ですか?
誰かから感染してしまう、誰かに感染させてしまう、そのリスクを冒して窓口に足を運ばなきやいけないほどの不要不急の用事ですか?
本当に今すぐ必要なのか、もう一度考えてほしいです。
正直、こんなにも危機意識が低い人たちのために命がけでやりたくないです。
毎日が不安でいつ感染するかと思うと本当に怖いです。
金融機関だけじゃありません。
医療従事者の方、保健所の方、小売業の方、郵便や物流の方、介護施設や保育園公共、交通機関の方、テレワークをしたくても出来ない方等、、、必要とされている職種の人たちはどんな状況でも休めないし、休めない以上は不安な気持ちで、だけど命がけで働いています。自分がやるべきことを頑張っています。
だからやめてください、不要不急の用事で外出して、ロも押さえずに咳をしたり、大きな声で話したり、手続きを待つ間に大笑いしながら世間話をするのは。
あなたたちも電車とか使って来てるんでしょ?と嫌な顔をしたりするのは。
連日の報道を見ていると金融機関で働く人が置かれている状況についてはほとんど触れられません。
私達はどんなお客様が来てもいつも通り対応します。
だけど、自分も気をつけよう、周りにも気を配ろう、その意識が低い人が多過ぎます。
なぜ外出自粛をしないといけないのかを、もう一度考えてほしいです。
お互いにお互いの身を守れるような行動をしてもらいたいです。

 

これは確かに、嫌ですね。

私の家の周りでも、いまだに外に出歩く人が大勢見受けられ、日本人は、コロナウイルスに対する危機感が足りていないのではないかと思います。

行動をする前に、それは「今必要なことなのか」考えてから、行動して欲しいですね。

 

twitterの反応

管理人
外出自粛これ絶対!

こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA