結婚式当日にパーフェクト!ネクタイ選びと購入のコツ
スポンサーリンク

結婚式当日にパーフェクト!ネクタイ選びと購入のコツ

こんにちは!今回は、結婚式当日のスタイリングについて考えてみたいと思います。特に、ドレスコードとも関連する「ネクタイ」に焦点を当ててお届けします。
結婚式に呼ばれると、スーツやドレスはもちろん、シューズやアクセサリーに至るまで、全体のコーディネートに頭を悩ませることってありますよね。でも、忘れてはいけないのが「ネクタイ」です。その色やデザイン一つで、全体の雰囲気がガラリと変わるんです。
さて、ではどんなネクタイを選べばいいのでしょうか。

まずは結婚式のドレスコードをチェック!

結婚式当日のネクタイ選びのポイントは、まずは結婚式の「ドレスコード」をチェックすることです。
ドレスコードによって、どのようなネクタイを選べば良いかが決まることもあります。例えば、フォーマルなウェディングでは、「黒」や「深い紺」のネクタイが基本です。

カラードレスコードの結婚式

また、近年では「カラードレスコード」が指定される結婚式も多くなってきました。これは、結婚式の雰囲気に合わせて、ゲストが身に付ける色を指定するスタイルのこと。その場合、指定された色のネクタイを選ぶというのも一つです。

結婚式当日用ネクタイの選び方

それでは、ドレスコードに従いつつ、どのようにネクタイを選べばいいのでしょうか。ポイントは以下の3つです。

①色

色は、最も目に付く部分なので重要です。
選ぶ色は、結婚式の雰囲気やドレスコード、自身のスーツのカラーにも配慮しましょう。一般的には落ち着いた色味のネクタイが選ばれますが、カラードレスコードがある場合はその色に合わせたものを選びます。

②柄

ネクタイの柄も選び方のポイントの一つです。シンプルな無地やストライプ、ドットなどのシックな柄が基本ですが、最近では小花柄などの華やかな柄が選ばれることもあります。
ただし、派手すぎる柄は避けて、全体のバランスを考えるのが良いでしょう。

③素材

ネクタイの素材も重要です。シルクやサテンなど、艶のある素材はフォーマルな場によく合います。
一方、リネンやコットンの素材はカジュアルな雰囲気になるため、結婚式には不向きとされています。

結婚式当日のネクタイ、どこで購入する?

ネクタイ選びのコツがわかったところで、次はしっかりとそのネクタイを手に入れることが大切です。
全国各地のデパートや専門店、更にはオンラインショップでは数多くのネクタイが販売されています。購入する際は、自分のスーツやシャツとのコーディネートを考え、サイズや長さも確認しましょう。
購入後は、しっかりとアイロンをかけて整え、結婚式当日を迎えるようにしてくださいね。

それでは、おしゃれなネクタイで結婚式を盛り上げましょう!次回もお楽しみに。

こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA