知らなきゃ損!年末調整のススメ
スポンサーリンク

知らなきゃ損!年末調整のススメ

せっかく働いているのに、誰もが嫌いな「税金」。それがもっと少なくなる方法をみなさんは知っていますか?その名も、「年末調整」。この記事では年末調整の魅力とその進め方を詳しくご紹介します。

年末調整とは?

"年末調整"という言葉を耳にしたことがあるかもしれませんが、具体的に何を意味するのか理解している方は少ないのではないでしょうか。
年末調整とは、1年間に何が起きたかを税務署に報告し、その年に払った税金が適切だったかを確認する作業の一部です。つまり、年末調整はあなたが1年間で払った税金が適切であったか、過剰あるいは不足していないかをチェックする大切な作業なのです。

なぜ年末調整が必要なのか?

正式には、一年間の所得からさまざまな控除を引いた金額に対し、所得税と住民税が求まります。しかし、給料から源泉徴収される税金は、手取りの給料が同じであれば同じ額になります。つまり、一年間の所得や生活状況による差を反映していないのです。そこで、年末調整はこれらの差を調整し、公平な税金を徴収するために行われるのです。

年末調整の手続き

年末調整を利用するためには、まずは会社から配られる申告書に必要事項を正確に記入しましょう。その際に控除が適用される資料を同封して提出します。
控除対象の一般的な項目は以下の通りです。

  • 扶養家族の有無
  • 保険料控除
  • 住宅ローン控除

年末調整のメリット

節税が可能

年末調整で、一番大きいメリットは節税です。逐一自己申告するのは面倒かもしれませんが、就労者目線で考えてみれば、確定申告と比べて年末調整の方が手間がかからず、戻ってくる額も大きい傾向にあります。なので、年末調整を怠ると、もったいないことになるかもしれません。

早く手元に戻ってくる

年末調整を行うと納税が早く終わり、翌年の1月頃には手元に戻ってきます。逆に確定申告をすると3月15日までに提出し、その後払いすぎた税金が戻ってくるのはさらに数ヶ月後となります。いち早く税金を戻してもらいたい!という方にとっては年末調整の方がおすすめです。

年末調整を上手に利用しよう

年末調整はそれ単体で見ると複雑に感じるかもしれませんが、所得があるすべてのビジネスマンにとって大切なものです。覚えておいて損はないでしょう。
会社で年末調整の申告書が手元に渡されたら、ぜひこの記事を思い出し、納税者としての自分を見つめ直してみてください。そして、適正な税額を計算し、必要な控除を利用して税金を調整しましょう。

以上、「知らなきゃ損!年末調整のススメ」でした。少しでも参考になれば幸いです。

こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA