レジ袋が有料化が開始、これからはエコバッグの時代
2020年7月1日より、プラスチック製のレジ袋の有料化が始まるようです。
一部では、不満の声も多いようですね。
レジ袋、なぜ有料化に
プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。
このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。
廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化など課題があり、プラスチックの過剰な使用を抑制しようという考えのようです。
fa-chevron-circle-right不要なレジ袋であれば、受け取らない。
fa-chevron-circle-rightエコバッグを持参し、プラスチック製のレジ袋の使用を削減する。
などの効果が期待されているのではないでしょうか。
これからはエコバッグの時代?
レジ袋が1枚、3〜5円。
よほど買い物好きでなければ、年間200枚も消費しないでしょう。
高く見積もっても、1000円程度。
正直、あまり持つ意味はないように感じます。
しかし、エコバッグを実際に使ってみると、ビニール袋とは持ちやすさが違い、物によっては保冷してくれるものもあるため、意外と便利です。
おすすめのエコバッグ
買い物用のエコバッグであるため、お洒落である必要はありません。
また、食材などの匂いがつくのを避ける、洗う手間を避けるためには、コットンなどの素材でないほうが良いと思います。
- 大容量(16L)
- 折り畳みが簡単
- ポリエステル素材
今まで使っていたエコバックは、使い終わった後に畳んでしまう手間がどうしても面倒でした。これは気持ち良いくらい簡単シンプルに片づけできるので、本当に楽です。
若干、形状的に買い物した物を入れる時に使いにくさを感じるのですが、結構多くの物を入れられるので助かります。私はMサイズを購入しましたが、大きさ的にはでっかいスイカをまるごと1個入れて、ペットボトル2Ⅼがまだ入るくらいでしょうか。便利です。
- 大容量(26L)
- レジカゴにそのままセットできる
- 保冷機能付き
- ポリエステル素材
- 程よいサイズ感
- お買い物以外にも使える
- シェアできる
- オックスフォード生地
コインランドリー用に防水のエコバッグを探していて色々比較しこちらを購入しました。硬めの生地でしっかりしています。柄が六種ともシンプルで可愛く、使いやすそうです。有名エコバッグブランドのようなタグでBAGCUとかかれていたのだけ気になりましたがそのブランドのナイロン性のものよりこちらならエコバッグのほうが防水性は優れていると思います。コストパフォーマンス最高と思います。
いかがでしたでしょうか。
もし、値段が少し高いな...と感じるのであれば、ダイソーやセリアなどの百均で販売している折り畳みバッグを使用してみても良いと思います。