あなたの家を救う!トコジラミ発見とその対処法まとめ
スポンサーリンク

あなたの家を救う!トコジラミ発見とその対処法まとめ

みなさん、こんにちは。突然ですが、あなたのお家にトコジラミはいませんか?最近ニュースでも多く取り上げられているトコジラミに侵された場合の対処法を、今回は具体的にご紹介したいと思います。

トコジラミとは?その生態を知ろう

まずは敵を知り、自分を知ることから始めましょう。トコジラミとはいったい何者なのでしょうか。

トコジラミは、日本全国に分布するヘミプテラ目(真半翅目)ベッドバグ科の昆虫です。その名の通り、とことん「寝床」にくっついて生活する図太い性格の持ち主。主に深夜に活動し、吸血を繰り返すことで成長します。吸血されると皮膚が赤く腫れ上がるため、見つけ次第、しっかりと対策を取る必要があります。

見つけにくい昆虫

トコジラミは成虫でも体長1cm程度で、見つけにくい大きさです。また、色は茶褐色で、昼間は家具の隙間などに隠れているため発見が困難になります。

トコジラミを見つけた!次の行動を考えよう

さて、もし家でトコジラミを見つけたらどうすればいいのでしょうか。以下に対策をご紹介します。

素早く駆除する

トコジラミの駆除は早期対応が肝心です。市販の殺虫剤を使う場合もあるのですが、根絶やしにするには専門家に依頼することをおすすめします。

清掃を徹底する

駆除した後の清掃も大切です。吸血後のトコジラミは紅茶色に見えるため、シーツやカーペットにそれらしい跡がないか目視で確認し、あれば洗濯や掃除をしましょう。

トコジラミを遠ざける予防策は?

最後に、トコジラミが発生しないように予防するための具体的な方法をご紹介します。

定期的な清掃

寝具や家具の定期的な清掃は、トコジラミが発生しないための一番の予防策です。また、トコジラミは人間の体温や二酸化炭素に反応するため、可能な限り家具や寝具を身体から離しましょう。

旅行先での注意

トコジラミは外国からの持ち込みによって発生するケースもあります。旅行先やホテルでの注意も必要です。荷物を床に置かない、旅行から帰ったらすぐ洗濯するなどの心がけが重要です。

まとめ

トコジラミ問題、怖いですよね。でもきちんと理解し、早期に対策を講じれば必ず解決できる問題です。最悪の場合でもプロに依頼すれば確実に駆除できますし、定期的な清掃や身の回りの注意で予防も可能です。なるべくその状況に陥らないよう心掛けていきましょう。

こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA