リモートワークでも運動不足を解消!お家で続けられるエクササイズ5選
スポンサーリンク

リモートワークでも運動不足を解消!お家で続けられるエクササイズ5選

リモートワークが増えた今、日々の通勤や、外出する機会も減り、その結果、運動不足に悩む方も増えているのではないでしょうか?でも大丈夫、運動不足を解消するには、外に出なくても出来る方法があります。今回は、お家でできる簡単なエクササイズをご紹介します。

リモートワークと運動不足の関係性

まずは、リモートワークがなぜ運動不足につながるのか、その理由をお話しします。
リモートワークでは、出社や通勤、立ち歩く機会が減るため、自然と日々の運動量が減ってしまいます。さらに、ズーム会議やメールなどの一方通行のコミュニケーションになることが多く、無意識のうちに長時間座りっぱなしで作業をしていることもあります。
それに加えて、外出する機会も減っているため、体を動かす機会が更に減少してしまいます。

お家で続けられるエクササイズ5選

それではここからは、自宅でも簡単にできるエクササイズを5つご紹介します。どれも短時間でできるものなので、時間を見つけて取り組んでみてください。

1. ヨガ

自宅でできる運動としてよく挙げられるのがヨガ。リラクゼーション効果がありながらも、全身を使うので筋力アップにも効果的です。インターネットには初心者向けの動画もたくさんあるので、ぜひ活用してみてください。

2. プランク

プランクは、自宅の中でもどこでもできる心臓に良い運動です。特に、コア(体幹)の筋肉を鍛えるのに効果的なエクササイズなので、長時間座っていることが多いリモートワークの方にオススメです。

3. ストレッチング

長い時間座っていると、体がこわばってしまいます。そのため、一日の終わりに全身をしっかりとストレッチングするのもおすすめです。血行がよくなり、疲れが和らぎます。

4. ダンスエクササイズ

楽しみながらエクササイズができるダンスエクササイズ。音楽に合わせて体を動かすことで、全身の筋肉も使うことが出来ます。気分転換にも最適なので、中々運動に手がつかない...という方にもオススメです。

5. 家事エクササイズ

意外と思われるかもしれませんが、家事もエクササイズになります。掃除や洗濯、料理など日々の家事を少し意識して行うことで、日常生活の中でエクササイズを取り入れることが可能です。

気をつけること

ただし、運動を始める際の注意点としては、いきなり激しい運動を始めるのではなく、徐々に運動量を増やしていくことが大切です。急に運動量を増やすと、筋肉痛を起こしたり、怪我をするリスクがあるからです。
また、運動後はしっかり休むことも大切。適切な休息をとることで、身体が適切に回復し、次の日に備えることができます。

運動不足解消のためには、日々のちょっとした工夫も大切です。リモートワークの休憩時間に立ち上がってストレッチをしたり、階段を使う機会を増やしたりすることも効果的です。自宅での働き方が増える中、自身の健康管理は自己責任となりますので、ぜひ自宅でもエクササイズを取り入れ、健康的な働き方を心がけましょう。

こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA