ミッキーの著作権が切れる日、新たな創作活動の扉が開く
スポンサーリンク

ミッキーの著作権が切れる日、新たな創作活動の扉が開く

1. ミッキーの著作権の現状

それは想像以上に大きな話題であり、その日が近づくにつれて、その議論は盛り上がるでしょう。それはディズニーの象徴であるミッキーマウスの著作権保護期間が切れるという、まさに節目の日のことを指しています。
ディズニーの「スチームボート・ウィリー」で初登場したのは1928年。したがって、米国の著作権法に基づけば、その95年後の2023年には著作権の保護期間が切れることになります。だからこそ、ミッキーの著作権が切れる日を前に、創作活動に携わる者たち、さらには一般のファンたちからも注目が集まっているのです。

2. 当然、ディズニー側からすれば保護期間の延長が望ましい

ミッキーマウスはディズニーにとって重要な存在であり、その著作権が切れ、誰もが自由に利用できる状態になることは、ディズニーにとって大きな打撃になるでしょう。
ディズニーは70年代から著作権法を改正して保護期間を延長し、既に「Mickey's Copyright Extension Act」などと呼ばれる法案を通して保護期間を95年に延長していますが、それでも2023年の期限は忍び寄ってくるのです。

3. でも、ミッキーの著作権が切れることは、新しいクリエーティブなチャンス

一方、著作権が切れるという事実は新たな創作活動の扉を開く可能性を秘めています。てのひらサイズのミッキーを手にしたアーティストが、一体どんな作品を生み出すのか考えるだけでもワクワクしますよね。
例えば、ミッキーが主役の新しい映画を作れるようになるかもしれませんし、ミッキーのイラストを使ったTシャツやポストカードなどのグッズを自由に作ることが許されるでしょう。これにより、これまでに見たことのない、新たなミッキーの表現が生まれる可能性があります。

4. まとめ

もちろん、ミッキーの著作権が切れたからといって即座に何でも許されるわけではありません。商標権や肖像権など、他の法律によりミッキーの利用が制限される可能性もあります。
しかし、現状で確かなのは、ミッキーマウスの著作権が切れれば、それは新たな創作活動のトリガーになる可能性があるということです。また、それはファンを内包するディズニーのコミュニティに新たな風をもたらすかもしれません。ミッキーの著作権が切れる日に向けて、私たちはどんな新しいミッキーを期待するのでしょうか?

こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA